最近のハートレインボー【2024年4月27日】

株式会社のうぎょう

2024年04月27日 12:31

株式会社のうぎょう
就労継続支援A型 就労支援センターハートレインボー & 訪問看護ステーション ハートツリー 


こうしてブログを見て頂きまして、光栄です!

はいさい!

ちゃーかんじゅーやみせーんな?

こんにちは!

皆さん元気に過ごしてますか?

断水を心配していたら、先週と今週の雨。

回復傾向にありますね。

しかし、農作業には降り続くと作業が難しくなってしまうので、嬉しい反面、困ることもありますね。

計画を立てる時には、雨が降り続くことも考慮して取り組んでいかなければいけないのですが、思う通りにはなりませんね。

実は、先週の計画ではナスを500株定植、ピーマンを340株定植を計画しておりましたが、思うように進んでいないのが現状です。

しかし、来週、週明けゴールデンウィークあたりからは晴れ間が続きそうなので、そのタイミングでしっかりと取り組んでいきたいと考えております。

パッションフルーツのハウスでは、

受粉作業もスタートしております

めしべとおしべの人工授粉作業です!

【ヘチマの定植作業】


約360株

無事に定植しております!
この後は、風対策や敷き藁(ソルゴー)、ウリハムシなどの対策を考えていきます!

十人十色個性の違うみんなの集まりです!

でも、目的意識、方向性をみんなで共有して就労継続支援A型事業所として、みんなで頑張っていきましょうね!

どうぞよろしくお願い致します。

令和6年4月22日~4月27日までの取り組みを報告申し上げます。

【じゃがいも】

晴れの日に収穫しておいたじゃがいもです!

仕分け作業も進めていきますよ!

大量ですね!

【インゲンハウス】

たくさんなってきたインゲンをみんなで収穫作業

仕分け選別してますよ!

3月頭にギリギリ種まきしておりましたが、収穫も始まってますね。

しばらくはインゲンラッシュが続きそうです!

収穫が開始されてうれしくて、いつもの聖天の舞ですね!


【美緑園芸】

大きくなってたタコノキ

整理しとんしてました!

お疲れ様です。

【バイタル&朝礼】注意点、熱中症注意連絡事項など
サビ管は朝からいろんな方とお話をします!

朝礼の風景

朝からサビ管より注意項目など

相談などもしっかり対応してくれています。
通常9時20分~9時30分は、朝のミーティングです。
サビ管より全体へ向けた連絡事項などの確認を行っております。

朝活で、掃除を定期的にしてくれてます。
感謝!

朝のバイタル確認が必要な方もいらっしゃいます。
朝は、バイタル確認してます。


必要に応じて、病院受診の同行も支援しております。(医療と福祉の連携を実施)

自宅訪問の様子


医療連携体制で、看護師さんも来所して、健康状態の確認を行っております。


【苗床の様子】


ピーマン340株、ナス500株を来週でしが、畑の状態を確認して植え付けする予定です。

300株ほどあるパパイヤの第一号植え付け開始です。

こんな感じのイメージで育って欲しいですね!

【環境整備】

無人販売所はわけあって、移動です!

実は、就労継続支援A型存続音為の企画を進めていて、6月をめどに稼働の予定です!
いつもワクワクするような楽しい場所にしていきたいと考えております!
今しばらく、お待ちください!

明日の支柱用のパイプ類の確保も行ってくれておりました。
感謝!

【作業所の看板と植込みの花】

これみんな作業所入り口の看板下の花壇

とてもステキで素敵です。

マーガレットににちりん草に白いブーゲンビリア、ローゼるもですね。

何だか、ほっとしますね!

花のある暮らしもいいもんですよ!

【今月の弁当紹介です!】
みんなの健康を願って、バランスのいい食事を心がけております。



毎日のお弁当作りのアイディア、ヒントになれば幸いですね!

それでは・・・


みなさん 今週もお疲れ様でした。

関連記事