最近のハートレインボー【2024年9月14日】

株式会社のうぎょう

2024年09月14日 12:32

株式会社のうぎょう
就労継続支援A型 就労支援センターハートレインボー & 訪問看護ステーション ハートツリー 


こうしてブログを見て頂きまして、光栄です!

令和6年9月9日~9月14日までの取り組みを報告申し上げます。

はいさい!

ちゃーかんじゅーやみせーんな?

こんにちは!

皆さん元気に過ごしてますか?

先週に続き、季節外れの暑さ

東京ではこの時期で最高気温35℃(猛暑?残暑?)

沖縄地方では台風13号の直撃となっております。

台風対策も予定しておりますが、風もそんなに強くならない予想に変わっていてほっとしておりますが、

観光立県の沖縄直撃という事で

空や海などの便では、欠便になるかどうか心配ですね。

それでは

しばらく、空きの台風シーズンが続きそうなので、台風対策を普段から意識していきたいですね。


【オクラ】

台風前だという事で、少し小さめに収穫してます。

オクラの木の高さもこんな感じで、胸あたりまで成長してますね。

台風が来ると一度枯れたように葉が少なくなりますが、しばらくすると新芽が吹いて復活してくれます。

倒れてしまうと、収穫作業が大変になるので、そこが大変なんですが、今回の台風13号は

沖縄本島と奄美大島を通過の予定ですが、別の台風のたまごなどがあるよう為か、沖縄本島ではあまり風が強くならないと予想してます。

通り過ぎてからの返し風が少し強いのかもしれないですが、まだはっきりとわかっていません。

出来たら、一瞬で駆け抜けていってほしいです!


【環境整備】無人販売設置作業
台風の影響で雨が多く今週の作業は一時中断!

【エンサイ-空心菜】
栽培してますが、収穫はオクラ繁忙期の為、しばらくストップです。

【冬瓜】

冬瓜は、日持ちが良く、夏なのに?冬瓜?
と思った方もいると思うのですが、、、

なぜ冬の瓜と書くの?
冬瓜の長期保存が可能な特質にあるようですね。
※冬瓜の皮は、丈夫できめが細かいため水分を失いにくいことから、収穫して常温で2~3ヶ月は品質を落とさず保存できる、非常に珍しい野菜なのです。そのため昔は、夏の栄養分満点の野菜を冬に食べられるということで、大変重宝されていたそうですよ。

【ヘチマ】

まだまだ収穫中です!



【ゴーヤ】

最後の実の収穫

ゴーヤネット外し

丁寧にやってくれておりましたね。

次もゴーヤを予定したいです!

【施設外就労】


誘引作業など頑張ってくれておりました。
お疲れさまです


【環境整備など】
台風対策の予定でしたが、強さが強くならなくてよかったです!

【動物】

迷子の雛

出来れば、餌やりとかして生きてほしいな

番犬のモモも興味津々です

ももは日曜日などに海岸を散歩してもらって幸せ者ですね。

以上

楽しく過ごしていきましょう!

それでは、良い週末を!



鉄砲ゆりの花

ナスの花

へちまの花

日日草

ピーマンの白い花

ランタナなど

色んな花~♪

世界に一つだけの花

ナンバーワンにならなくていい もともと特別なONLY ONE

十人十色個性の違うみんなの集まりです!

でも、目的意識、方向性をみんなで共有して就労継続支援A型事業所として、みんなで頑張っていきましょうね!

どうぞよろしくお願い致します。

【今週の弁当紹介です!】
みんなの健康を願って、バランスのいい食事を心がけております。









みなさん 今週もお疲れ様でした。



久しぶりに、、、

ヒュージョン~~はっ!


関連記事